ドキュメントを書きたい

自分はあんまり人の悪態ついたり、愚痴言ったりはしないようにしてる(つもり)なんだけど、社会人になって、社内の資料にパワポとエクセル多すぎってのがかなり気になる。

データ管理をエクセルってのはまあ、理解できる。
というか、俺はエクセルを舐めている節がある。これはちゃんと勉強するべきだと思う。

でも中身が文章だけのエクセルファイルとか(テキストファイルでいいじゃん)
ブロック図1枚だけのパワポとか(jpg1枚でいいじゃん)
ドキュメントが図と短い文だけで、ちゃんとした言い切りの文章が無いパワポだけだったり
・・・
学生時代に某社と某社とで共同研究やってるときも誰かに似たような愚痴を言った気がする。
やっぱ愚痴言ってるのか俺。


幸い、先輩に質問すればちゃんと時間を割いて教えてくれし、ドキュメント書くのは大事とも言ってくれる。
じゃあ俺はどんな形式ドキュメント書けばいいんだろ?

求める条件は
簡単に編集できて、図を貼り付けることができて、文章も見やすくレイアウトや色付けしてくれて、閲覧時は気軽にさくさく検索できて、いつでもどのPCでもさっと開ける。
そんなのがいい。
なんかhtmlとかwikiしか浮かばない…。でもhtml直接は編集難しそう。wikiは、なんだか巨大なシステムってイメージがあって、気軽に小さなドキュメント書く感じがしないんだけど、どうなんだろ?勉強不足です。

そもそも、なんで先輩方はみんなパワポ、エクセルなんだろ?
Officeファイル=ドキュメントっていうルールの方がわかりやすいんだろうか?