WSHツール作るときのテンプレート

人にツール作ってって頼まれたときはwshで動作するものを作るのが便利。
わざわざexeファイル作んなくてもいいし、rubyとかperlとか怪しげなソフトウェアをインストールしてもらわなくてもいいので、気軽にツール作って渡せる。
インターフェースとしては、設定ファイルをドラッグアンドドロップすると、実行結果としてそのフォルダに新たにファイルが出来るってのが簡単でいいかな。
というわけで、そんなツールを作るためのテンプレートをとりあえず作った。言語はjscript

var objWshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
var fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject");
objWshShell.CurrentDirectory = fso.getparentfoldername(WScript.ScriptFullName); // カレントディレクトリを変更

function readfile(f)
{
    return f.readline();
}

function writefile(f,str)
{
    f.writeLine(str);
}

// main
filename = WScript.arguments(0);
var fin = fso.Opentextfile(filename);
var fout = fso.CreateTextFile("out.txt",true);

s = readfile(fin);
writefile(fout,s);

fin.close();
fout.close();

これを *.jsファイルとして保存して、*.jsファイルへ適当なファイルをドラッグアンドドロップすると、その中身の1行目がout.txtというファイルに出力されます。
そんだけ