OSC2008を見てきた

せっかく東京に住んでるんだからイベントに行ってみようと思って、3/1にオープンソースカンファレンス2008を見てきた。聴いたのは最近のrubyD言語BOF、日本unixユーザ会(jus)、TOMOYO Linux、ライトニングトーク

Dは実は使ったことないけど、shinichiro_hさんがどんな人か見てみたかったから行っただけだったんだけど、トリッキーな言語なのね。コンパイラ作るとか、キモイ!jusはwebの誕生から現在に至るまでを俯瞰する内容だったので、大学入って(01年)初めてwebに触れた人間としては非常に面白かった。firefoxチラシの裏にもNNとIEの変遷が年表になってるし、歴史を勉強するのも面白いかもなーと思った。

昼休みに展示見に行ったおかげでお昼食べれなかったよ。OSASKの元気なおっさんが印象的だった。libcないからアプリが増えないんですよーーって話をした。

ライトニングトークはネタ満載でめちゃめちゃ笑った。でもネタっぽく言ってるけどbash on Railsってすごいことやってるのもあった。

あと途中で見覚えのある人がいるなーと思ったら研究室の先輩だった。3年ぶりの再会。あいかわらずネットワークとか大好きな人だった。連絡先交換して、適当に世間話してまたなんかイベントあったら行きましょーと言って別れた。